top title
BACK

7月30日

NEXT

今年は、東日本大震災の影響をうけて

多くの花火大会や、各種のお祭りなどが、

中止となっており、毎年7月上旬に行われる

入谷の朝顔市も中止になったようです。

 

私は、入谷の朝顔市には十数年前に一度、

訪れたことがあるだけなのですが、

その賑わいを好ましく思いながらも、この市の

形骸化を感じたのも正直なところです。

 

今の朝顔市は出店の数こそ多くても、

どのお店の朝顔も同じ仕入れ先から納品

された物のようで、ほとんど同じ種類の鉢。

意地の悪い見方をすれば、昨日まで

じゃがバターを売っていた人達が、

今日は朝顔を売っているのではないのか、

と疑ってしまいました。

sketch779

NEXT
HOME

NHKの「ブラタモリ」という番組によると、園芸が盛んだった江戸期に、巣鴨の辺りは多くの植木屋が軒を連ねた場所で、ソメイヨシノが生まれた

染井村という土地も現在の巣鴨辺りのことなのだとか。(同じ山の手線の北側というだけで巣鴨と入谷を結ぶのは少し強引かもしれませんが)

江戸期の入谷の朝顔市(が存在したかどうかは知りませんが)は、きっと各植木屋がそれぞれのプライドをかけて独自の品種を店に並べていたに

違いなく、きっと壮観だったろうな、と思わずにはいられない、のが私の現在の朝顔市にもつ印象です。

 

※更新日の29日〜30日の夜、プロバイダー側のサーバーのメンテナンスがあり、10時間近く当HPにアクセスが出来なくなっておりました。

私もこのことを知らなかったため、前もってお知らせもできなかったことをお詫びいたします。